ハトムギ化粧水はニキビに効果があるの?効果的な使い方やその他の効果は?

プチプラで人気のハトムギ化粧水がニキビに効果があるというのは本当なのでしょうか。

肌荒れやホルモンバランスの崩れによるニキビやニキビ跡に悩んでいる人はたくさんいると思いますが、今回はハトムギ化粧水がニキビに効果があるのか、そしてハトムギ化粧水の効果的な使い方を解説します。

ニキビ肌に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

ハトムギ化粧水とは

まずはハトムギ化粧水について紹介しましょう。

ハトムギ化粧水は、名前の通りハトムギエキスが含まれている化粧水です。

ハトムギ化粧水には低刺激の成分しか配合されていないため、肌への刺激が少なく安心して使用することができます。

口コミサイトでの評判もよく、性別・年齢問わず多くの人が使用しています

また、大容量なのにプチプラな商品が多く、たっぷりと使うことができるのもハトムギ化粧水の人気のポイントのひとつです。

ハトムギ化粧水はニキビに効果があるの?

ハトムギ化粧水はニキビに効果があると言われていますが、本当にニキビに効果があるのでしょうか。

ハトムギ化粧水のニキビへの効果や効果的な使い方などについて解説しましょう。

ハトムギ化粧水がニキビに効果がある理由

ハトムギ化粧水はニキビに効果があると言われていますが、その理由について解説しましょう。

ハトムギ化粧水にはグリチルリチン酸ジカリウムという成分が含まれており、グリチルリチン酸ジカリウムにはニキビなどの炎症を抑える効果が期待できます。

グリチルリチン酸ジカリウムは美容皮膚科のニキビ治療の際に使用される化粧水にも配合されている成分で、炎症への効果はお墨付きです。

このため、ハトムギ化粧水はニキビへの効果が期待できると言えます。

ハトムギ化粧水の効果的な使い方

ハトムギ化粧水の効果的な使い方をいくつか紹介しましょう。

1つ目の効果的な使い方は「コットンパック」です。

コットンやローションシートにたっぷりとハトムギ化粧水を含ませ肌をパックします。

使用量の目安は普通の化粧水の1.5~2倍程度で、パックは5分程度時間をおきましょう。

パックをしたあとは優しく手のひらでパッティングをします。

ゆっくりと時間をかけてパッティングすることで、角質層まで成分を浸透させより効果を実感しやすくなります。

2つ目の効果的な使い方は「ニベア缶との併用」です。

ハトムギ化粧水をしたあとにニベアの青缶を重ねて塗るだけととても簡単な方法です。

ニベア缶を重ねて塗ることでハトムギ化粧水の成分と水分を閉じ込めることができるため、より高い効果が期待でき、さらに長時間肌を潤った状態に保つことができます。

ハトムギ化粧水のニキビ以外の効果は?

ハトムギ化粧水はニキビに効果が期待できますが、その他の肌トラブルへの効果についても解説しましょう。

  • 毛穴の黒ずみ対策・予防
    ハトムギエキスにはたんぱく質が含まれており、皮膚のデトックス効果を高める効果が期待できます。そのため毛穴に溜まっている古い角質や皮脂を取り除き、毛穴の黒ずみを綺麗にしてくれます。
  • 肌荒れの対策・予防
    ハトムギエキスに含まれるコイクセノライドには、皮膚の炎症をおさえて肌荒れを予防する効果が期待できます。また、コイキサンと呼ばれる成分には、肌の炎症を抑え肌荒れを予防する効果の他にも肌のターンオーバーを促す効果があります。

ハトムギ化粧水のニキビへの効果まとめ。効果的な使い方やその他効果について解説!

今回はハトムギ化粧水のニキビへの効果や効果的な使い方についてまとめましたがいかがでしたしょうか。

  • ハトムギ化粧水はハトムギエキスが配合されている化粧水
  • ハトムギ化粧水にはグリチルリチン酸ジカリウムが配合されているのでニキビに効果が期待できる
  • パックやニベアと使うとより効果的になる
  • ニキビ以外にも肌荒れ・毛穴の黒ずみなどにも効果が期待できる

このようにハトムギ化粧水はニキビに悩んでいる人はもちろんのこと、その他の肌トラブルにも効果が期待できます。

ぜひニキビ肌やその他肌トラブルで悩んでいる人はハトムギ化粧水を試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です