ハトムギ化粧水は肌だけじゃなく髪にも使える?髪の毛への使い方や効果について解説!

ドラッグストアなどでよく目にするハトムギ化粧水は、プチプラで口コミが良く人気の化粧水です。

ハトムギ化粧水を化粧水として使用する人が多いかと思いますが、実は髪にも効果的なのはご存知でしょうか?

「ハトムギ化粧水の髪への効果は?」「髪への使い方は?ドライヤーはいるの?」など、今回はハトムギ化粧水の髪への効果や使い方について詳しく解説します!

ハトムギ化粧水の髪の毛への効果は?

早速ハトムギ化粧水の髪への効果について解説していきましょう。

ハトムギ化粧水の髪への効果は主に3つの効果が挙げられます。

  • 寝ぐせ直し
  • 頭皮と髪の保湿
  • 頭皮の毛穴の引き締め

それぞれについて詳しく解説していきましょう。

髪への効果:寝ぐせ直し

ハトムギ化粧水は寝ぐせ直しとして使用することができます。

ドラッグストアなどで寝ぐせ直しスプレーが販売されていますが、その代用品としてハトムギ化粧水を使用している人が多くいます。

ハトムギ化粧水はハトムギエキスが含まれていることからその名前が付いていますが、その他にもアミノ酸やグリセリン、たんぱく質といった成分も配合されています。

これは市販されている寝ぐせ直しスプレーの成分とほぼ同じ成分です。

そのためハトムギ化粧水は寝ぐせ直しとしても効果が期待できるでしょう。

髪への効果:頭皮と髪の毛の保湿

ハトムギ化粧水はスキンケアとして使用すると肌の保湿効果が期待できますが、同じように頭皮や髪の毛に使用することで頭皮と髪の保湿効果も期待できます。

頭皮を充分に保湿することで毛根の状態が良くなり、健康的な髪の毛が育つようになります。

さらにハトムギ化粧水を揉みこむように頭皮をマッサージすると血行が良くなるので、より高い効果が期待できるでしょう。

その他にも頭皮と髪を保湿をすることで抜け毛や薄毛、フケ、痒みの予防や髪のパサつきが抑えられるというメリットもあります。

髪への効果:頭皮の毛穴の引き締め

ハトムギ化粧水を髪に使用すると、頭皮の毛穴の引き締めにも効果的です。

頭皮が乾燥していると毛穴が開き、頭皮のべたつきや毛穴のつまりの原因となります。

そのため頭皮をしっかりと保湿して毛穴を引き締めることで、頭皮のべたつきを抑えることができるでしょう。

さらに「髪への効果:頭皮と髪の毛の保湿」でも紹介したように、ハトムギ化粧水を揉みこむように頭皮をマッサージをするとより高い効果が期待できます。

頭皮を乾燥から守り健康な状態に保つことで、様々な頭皮・髪の毛のトラブルから守ることができるでしょう。

ハトムギ化粧水の髪への使い方は?

ここまでハトムギ化粧水を髪に使用するときの効果について紹介してきましたが、続いては髪への使い方について紹介しましょう。

ハトムギ化粧水を髪に使ってみようと考えている人は、ぜひ参考にして実践してみてください。

スプレーボトルに移し替えるのがおすすめ

ハトムギ化粧水を髪に使用するときには、スプレーボトルに移し替えて使用してみましょう。

ハトムギ化粧水は大容量で市販されているので、スプレーボトルは少し大きめのサイズがおすすめです。

ハトムギ化粧水はべたつきが気になることはほとんどないので、少し多めにふきかけることがポイントです。

寝ぐせ直し程度であればそのままブラッシングをしても大丈夫ですし、ヘアケアとして使用したいときにはしっかりと頭皮や髪の毛に揉みこんでください。

そのあとは髪の毛をドライヤーで乾かしましょう。

髪の毛を濡れたまま放置すると傷んでしまうので、ドライヤーをしてしっかりと乾かすことをおすすめします。

ハトムギ化粧水は髪にも効果的!効果や使い方まとめ

今回はハトムギ化粧水を髪に使用するときの効果や使い方についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

ハトムギ化粧水はスキンケアとしてだけではなく髪にも使用でき、下記のような効果が期待できます。

  • 寝ぐせ直し
  • 頭皮と髪の保湿
  • 頭皮の毛穴の引き締め

髪にハトムギ化粧水を使用したいときには、スプレーボトルに移し替えて使用することをおすすめします。

ぜひ髪にハトムギ化粧水を使用して健康的な頭皮と髪を手に入れてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です